はじめに

このブログでは、経済の不調和な現実について、いろんな角度から見ていきたい。それとともに、ヨーロッパ、とくに地中海周辺での難民の現状についても見ていきたい。私自身は、難民支援の実務には関わっていないし、また専門の研究者でもない。たまたま数年前からイギリスのガーディアン紙等から難民の置かれている悲惨な状況を知るに及び、様々な書籍やインターネットを通して情報を収集してきただけである。そして今、やはりこの情報を一人でも多くの人に知ってもらいたいという思いが強まっている。遠く離れたヨーロッパで起こっていることに思いを向け、その現実に対し私たちがなにをできるか考えて、少しでもできることをやっていくことは、結果として私たちの経済を根本から変えることにつながるとの確信がある。すべてつながっているのである。遠く離れた地の難民の人々への支援の思いが、私たちをとりまく現実を、経済を、調和へと向かわせる力になるのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です